パプリカーナの気まぐれダイニング

夫の仕事の都合でミュンヘンで3年9カ月、ハンガリー西部の街で1年9カ月暮らし、東京に本帰国しました。現在は千葉県在住。趣味の「食べること」を中心に綴っています。

2014/08

ねぎ唐辛子味噌&そうめんチャンプルー

ねぎ唐辛子味噌を使ったそうめんチャンプルーのレシピを見つけました。

まずは、ねぎ唐辛子味噌。韓国唐辛子で作るというレシピです。
ねぎ唐辛子味噌

この唐辛子味噌で味付けをした、夏野菜のそうめんチャンプルー。
そうめんチャンプルー
具が野菜だけだったせいだと思いますが、少し物足りない味でした

一人ランチの時にアミの塩辛を足して再度作ってみたら、いい味になりました
他のお料理は、まだ考え中です。

Hokkaidoで夏野菜のトマト煮込み

オーストリアのスーパーマーケットでカボチャを買ってきました。
Hokkaido
「Hokkaido」という名前で売っているこのカボチャ、ミュンヘンではよく見かけたので手軽に買えたのですが、ハンガリーではまだ見つけられずにいます

カボチャを使ったお料理は、野菜たっぷりのトマト煮込み。
夏野菜のトマト煮込み
あとはフリッタータとサラダの夕食でした。
フリッタータ
旅行中は野菜不足になりがちなので、旅行後は野菜中心のお料理です。

残ったトマト煮込みは、翌日クスクスと一緒に。
クスクス
カレー粉とコリアンダーパウダーを加えてスパイシーな味に変えたら、クスクスに合いましたスープがほとんどなくなってしまったのが反省点です

ベリーのフレンチトースト

旅行前に作ったフレンチトーストです。
ブラックベリーとブルーベリーのコンフィチュールをソースとしてかけてみました。
フレンチトースト&ベリーソース

たまに食べたくなるフレンチトースト。いろいろな味で楽しんでいます

クロアチア旅行のおまけ~イタリア・トリエステ編~

クロアチア旅行の最後の宿泊は、イタリア・トリエステ。イタリアに寄ってから帰ることにしたのは、久しぶりにイタリア料理を楽しむためと、イタリア食材を買いこんでくるためです。

中心地に入る前に、Castello di Miramare(ミラマーレ城)を観光。
Trieste-1
ホテルにチェックイン後、中心地をお散歩。
こちらは、Piazza dell'Unità d'Italia(ウニタ・ディイタリア広場)。
Trieste-2
食べることばかり考えていて、観光はざっくりでした

もちろん、ジェラートも食べてきました
Trieste-Orocolato-1Trieste-Orocolato-2
Orocolato:
Via Cassa di Risparmio 9, Trieste

クーラーボックスを車に積んで行ったので、チーズ(バッファロー・モッツァレラ、パルミジャーノ・レッジャーノ、スカモルツァ)やサルシッチャ、生ハムも購入。生ハムはこの地域のProsciutto Crudo San Daniele(サン・ダニエルの生ハム)で、機械ではなくナイフでスライスしていたのも嬉しかったです。
Trieste-Masè-2Trieste-Masè-3
Trieste-Masè-1
Masé:
Via di Cavana 6, Trieste

スーパーマーケットでは、パスタやリゾット米なども調達。ハンガリーで購入できるイタリア食材は少し高くて種類が少ないので、多めに買ってきました。

イタリア料理の美味しさを再確認し、お料理に対しても積極的な気持ちにさせられたトリエステでした

クロアチアのお土産

クロアチア旅行では、シーフード以外にもチーズやハム、イストラ半島の名産でもあるトリュフを使ったお料理など、各地で美味しいものを堪能してきましたお土産も美味しそうなものがいっぱいで、色々買ってきてしまいました。

スプリットでは、トラヴァリツァ(ハーブ入りラキヤ)、いちじくのハチミツ漬け、いちじくのケーキ。
Judita-2Judita-1
ラキヤは果実から作られる蒸留酒で、アルコール度数は約40%(買ったものは38%)と高いです。ラキヤの種類もたくさんありました。
Judita:
Marulićeva 1, Split

リヴァーデでは、オリーブオイル・白トリュフフレーバー、トリュフのタプナード2種類。
Trgovina LivadeTrgovina Livade-1
オリーブオイルやトリュフ製品が豊富で、トリュフ入りチーズやトリュフも売っていました。モトヴンにもショップがあります。
Zigante:
Livade 7, Livade
http://zigantetartufi.com/index.php/en/

モトヴンでは、トリュフフレーバーのラキヤ、ミックスナッツのハチミツ漬け、トリュフのタプナード。
Motovun-3
Motovun-1Motovun-2
こちらの店名、不明です
駐車場から聖ステパノ教会に向かう途中にあり、入口はラキヤやオリーブオイルが並んでいる横の階段を下りたところにです。カード払い不可でした(現金はユーロでも可)。

車での旅行だったので、荷物を気にせずにワインなども買ってきました。
しばらくはクロアチアの味を楽しめそうです

カテゴリー
  • ライブドアブログ