パプリカーナの気まぐれダイニング

夫の仕事の都合でミュンヘンで3年9カ月、ハンガリー西部の街で1年9カ月暮らし、東京に本帰国しました。現在は千葉県在住。趣味の「食べること」を中心に綴っています。

2015/03

Diorからのバースデーギフト

一時帰国中、Diorのカウンターでバースデーギフトをいただきました
Dior
アイシャドウ3色、口紅、リップグロスのパレットです。

Diorの化粧品は使ってはいたのですが、会員になってからは1年半くらい。
ゴールド会員・ダイヤモンド会員が対象のようで、私は初めていただきました。

嬉しいギフトでした


ホットワインスパイス

一時帰国前にスーパーマーケットで見つけた、ホットワインスパイス。
ハンガリーのお土産-4
裏面に書かれているレシピどおりに作ってみました。
ホットワイン
クリスマスマーケットの屋台に出ているホットワインの味
スパイスの風味はそれほど強くないので、飲みやすいです。
日本では珍しいと思って、お土産にしました。

以下、お友達にも渡したレシピの翻訳です。

《材料》
 ホットワインスパイス 1袋
 リンゴ 2個 
 レッドワイン 250ml
 オレンジジュース 125ml
 砂糖 大さじ2
 ラム酒 20ml
《作り方》
 ①リンゴの皮をむいて4分の1にカット、芯をとる。
 ②鍋にワイン、オレンジジュース、砂糖、ホットワイン・スパイスを入れ、温める。
 ③②に①を加える。
 ④火からおろし、 ラム酒を加える。
 ⑤少し冷まし、グラスに注ぐ。

この分量で作るとかなり甘いため、砂糖は入れなくていいかもしれません。また、ハンガリーのリンゴは小さめなので、日本のリンゴだったら1個で充分だと思います。なくても問題ないかも・・・


ANAラウンジ(成田空港)

スターアライアンス・グループでの一時帰国が初めてだったので、ANAラウンジの利用も初めて。記念に何枚か写真を撮ってきました。

奥のほうは、ゆったりくつろげる落ち着いた空間。
ANAラウンジ(成田空港)-1

携帯電話やスマートフォンの充電ケーブルがありました。コンセントがあれば充分な気もしますが、ケーブルを預け荷物に入れてしまっていたり、忘れてしまった方には嬉しいサービスです。
ANAラウンジ(成田空港)-2

お食事でちょっと珍しかったのが、ヌードルバー。うどんと蕎麦それぞれ山菜・きつね・かき揚げの三種類あり、カレーライスも同じカウンターでお願いできます。私は「山菜そば」にかき揚げをのせていただきました。わがままオーダーです
ANAラウンジ(成田空港)-3
ビュッフェ・コーナーでは、焼きそば、おにぎり、太巻き、いなり寿司・・・
ANAラウンジ(成田空港)-4
他にサンドイッチやサラダ、スープなど。炭水化物が充実しているという印象でした。

リラックスできるラウンジがあるというのは、有難いです


ANAラウンジ(成田空港):
http://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/lounge/nrt/

オーストリア航空~ウィーン-成田線~

今回の一時帰国では、オーストリア航空を利用しました。オーストリア航空の長距離線は初めて。テンションも上がり、写真まで撮ってきてしまいました

■機内の様子■
OS-10
ビジネスクラスは、フルフラットシート。枕とブランケットがキュート
OS-11

■アメニティキット■
OS-01
フェルト地のポーチの中は、靴下、靴べら、アイマスク、耳栓、歯磨きセット、フェイスローション、ミント。スリッパが別に準備されており、往路ではシートポケットに入っていて、復路では搭乗後に配られました。


■機内食■
OS-19
オーストリア航空では、フライング・シェフが搭乗しているそうです。三角形のプレートが、シンプルながらもカワイイ♡

≪ファーストサービス≫
搭乗後しばらくするとメニューが配られ、メイン(洋食・和食、それぞれお肉かお魚)を先にオーダーし、前菜と食後のデザートやチーズはオープンワゴンで運ばれてくる中から選ぶというシステム。
<往路(ウィーン→成田)>
OS-02OS-03
OS-04OS-05
<復路(成田→ウィーン)>
OS-13OS-14
OS-15OS-16
メインのお食事は事前予約もでき、成田発ウィーン行きのフライト限定で「鰻の蒲焼き」もあります。私も「鰻の蒲焼き」をリクエストしてみました。デザートの「トリュッフェルトルテ」は、デメルでした!

≪ウィーン風カフェサービス≫
ファーストサービスが終わった頃にコーヒー専用メニューが配られ、10種類のコーヒーの中からオーダー。
OS-06OS-17
往路に「マリア・テレジア」、復路は「アインシュペナー」を頼みました。いろいろ試してみたいところですが、残念ながらファーストサービス後のみのサービス。もちろん、レギュラーコーヒーはいつでもオーダーできます。

往路で起きていたら、春巻きの皮で包まれたフィンガーフードが配られました。
OS-07
アツアツ&パリパリでした!

≪セカンドサービス≫
オードブルは一種類のみで、温かいお食事は二種類の中から選べます。ファーストサービス・セカンドサービス共に、パンの種類が豊富でした(5種類くらい)。
<往路(ウィーン→成田)>
OS-08OS-09
<復路(成田→ウィーン)>
OS-18
デザートの「ヘーゼルナッツのタルトレット」もデメルでした!!


シート周りにはポケットが数カ所あって便利でしたし、CAさんは飛行中マメに飲み物のオーダーがないか尋ねてくれるなどホスピタリティ面でも大満足。快適な空の旅でした


オーストリア航空・機内サービス:

http://www.austrian.com/Info/Flightinformation/LonghaulBusiness.aspx?cc=JP


ハンガリーのお土産~スーパーマーケット編②~

一時帰国のお土産、ハンガリーのスーパーマーケット編です。

ハンガリーのお酒、パーリンカ。
ハンガリーのお土産-1
果物の蒸留酒で、アプリコットの他にもプラムや洋ナシなどフレーバーはいろいろ。アルコール度数が40%以上ある強いお酒ですが、食前酒や食後酒としてストレートで飲むのが一般的です

ハンガリー産のパンプキンシードオイル。
ハンガリーのお土産-2
オーストリア産も準備していたのですが、買い足しです。

フレーバーティー。
ハンガリーのお土産-3
ハンガリーのスーパーマーケットに行くと、フレーバーティーの種類の多さに驚きます。最近ハマっているストロベリーフレーバーのグリーンティーもお土産に。

ホットワイン・スパイス。
ハンガリーのお土産-4
試してみたら、クリスマスマーケットの屋台で売られているホットワインの味。まだ寒い時期だったので、お土産に選んでみました。


意外な発見もあるお土産探しは、一時帰国に向けた楽しみの一つです

カテゴリー
  • ライブドアブログ