お友達と台湾に行ってきました。台北2泊3日の三人旅、存分に楽しんできました。

ホテルにチェックイン後、タクシーで九份へ。提灯が灯る夕暮れ時には着きたかったため、台鉄やバスではなくタクシーを利用しました。台北から1時間くらいで九份に到着。タクシーの降車場はバス停やコンビニエンスストアのある辺りでした。帰りのタクシーもこの辺りから乗れそうなことを確認して、まずは散策!

食べるところやお茶屋さんなどお店がいろいろあり、台湾旅行の期待が高ました。
九份-01

九份-02
そして、写真スポットでもあるこの場所に。
九份-03
ノスタルジックな雰囲気で、この旅で一番楽しみにしていた場所です。「阿妹茶酒館」はこの階段を少し上った左側。「阿妹茶酒館」にも入りたかったのですが、とても混んでいたため私たちは別の茶芸館「九戸茶語」へ。私は枸杞桂圓(クコの実とリュウガン茶)をオーダーしました。
九份-04
枸杞桂圓はほんのり甘く、とても美味しかったです。
九份-05
テラス席で、提灯が灯り日が落ちるまで景色を楽しみました。
九份-06


タクシー料金は乗車時に交渉し、行きは1200元、帰りは1100元。最近の相場は1200元くらいと聞いていたので、悪くない料金だったと思います。帰りのタクシードライバーさんが親切で、夜景のきれいなところで停車し、写真を撮ってくれました。思いがけないサービスで、テンションが更に上がりました。

『台湾旅行~グルメ編~』につづく・・・