パプリカーナの気まぐれダイニング

夫の仕事の都合でミュンヘンで3年9カ月、ハンガリー西部の街で1年9カ月暮らし、東京に本帰国しました。現在は千葉県在住。趣味の「食べること」を中心に綴っています。

2016/12

新居で初おもてなし

少しずつ部屋の中が整ってきて、お友達を新居に招いたりしています。

引っ越しして最初のおもてなしは、グルメなお友達。遅めのランチだったということもあり、やや軽めにしました。

『柿の生ハム巻き』
柿の生ハム巻き
生ハムメロンの柿バージョン。柿がちょうどいい具合に熟していて、よかったです。

『サーモンとセロリのマリネ』
スモークサーモンとセロリのマリネ
マリネ液に、オレンジビネガーを使用。サーモンとの相性もよかったと思います。

『ベーコンとホウレン草のキッシュ』
キッシュ
冷蔵庫にあったゴーダチーズとチェダーチーズを使って練習用に焼いたキッシュが満足できなかったので、この時はレシピどおりグリュイエールチーズを使用。仕上げたかった味に近づけました。

『マロンケーキ』
マロンケーキ
マロンクリームを使ったパウンドケーキ。少し加えたオーストリアのラム酒・STROHは、やはりお菓子に合いました。深い風味で、お友達が大絶賛してくれました。


久しぶりのおもてなしに手間取ったりもしていますが、お料理を考えたり練習したりと、いい刺激になっています。


アクアパッツァで記念日ディナー

久しぶりにお料理の記事です。

少し前の、記念日の夕食。
平日で少し遅めの時間だったので、軽いお料理にしました。

『スモークサーモンのマリネ』
スモークサーモンのマリネ

『カボチャのサラダ』
カボチャのサラダ

『アクアパッツァ』
アクアパッツァ

アクアパッツァの鯛は手軽な切り身を使用。
ケーキを我慢した分、ちょっといい鯛を使いました。
アサリたっぷりで、適当に作った割には美味しくできました


オーストリアのラム酒・STROH

ヨーロッパ生活を終えて帰国直前、ウィーン空港のスーパーマーケットで買ったオーストリアのラム酒「STROH」。
オーストリアのお土産・STROH
ウィーンのカフェで頼んだフィアカーに付いていて、この時に知ったラム酒です。
Café Museum-3
風味が良く、お菓子作りに使いたいと思っていました。買いそびれていて諦めかけていましたが、購入できて良かったです。


STROH:
http://www.stroh.at/en/


イスラエルのお土産

イスラエルのお土産に、AHAVAのスキンケアセットをいただきました。AHAVA-1
バスソルト、ハンドクリーム、フットクリーム、ボディクリーム、トーニングクレンザーの5点セット。
AHAVA-2
まだ一部しか使っていないのですが、ボディクリームは肌が潤いました。死海のミネラル成分の効果かな・・


台湾旅行~雑貨屋さん巡りとお土産編~

台湾でのもう一つのお楽しみは、お土産選びも兼ねた雑貨屋さん巡り。旅行二日目に可能な限り行ってきました。

まずは、永康街。最寄り駅は東門駅、通りの入口には鼎泰豊があります。
「一針一線」は、伝統的なデザインの小物から定番のお土産など、幅広く取り揃えていました。
一針一線-1一針一線-2
一針一線-3一針一線-4
ここでのお土産は、ハチミツのど飴、お茶、マンゴージャム。
一針一線-5一針一線-6
一針一線-7
一針一線:
台北市大安區永康街六巷11號1樓

それから、「成家家居 AT HOME」。
成家家居-1
小規模なショップですが、小物がたくさんありました。
成家家居-2成家家居-3
私は扇子を購入。
成家家居-4
成家家居 AT HOME:
台北市麗水街8號

MRTを利用して、台北101駅へ移動。駅から徒歩5分の「四四南村」に行きました。
四四南村-1四四南村-2
中は、雑貨や食品など、様々なショップが入っています。
四四南村-4四四南村-6
カフェも入っていました。
四四南村-7
ここでは、椒麻醤を購入。先日使ってみたら、ピリピリするほどの山椒の辛さが、とっても好みの風味。いいお土産が買えました。
四四南村-8
四四南村:
台北市信義区松勤街50號

この後もいろいろ行ってから、ホテル近くのお茶屋さん「荘子茶房」へ。かわいい茶器も扱っていました。試飲をさせてくださり、好みのお茶を選べました。お茶についてのお話をたくさん聞けたのも、嬉しかったです。
荘子茶房-1荘子茶房-2
お友達と自分用に数種類のお茶を購入。TAIPEI naviのクーポンを持参したので、お茶二種類のプレゼントがありました。
荘子茶房-3荘子茶房-4
荘子茶房:
台北市承德路三段17號
http://www.zhuangzitea.com/


一旦ホテルに戻り、荷物を置いてから迪化街へ。ここは乾物や漢方、お茶などの問屋街。ドライマンゴーを買ってみました。
迪化街-1迪化街-2
雑貨屋さんもありましたが、結局買ったのは茶さじだけ。
迪化街-3

他には、鼎泰豊でラー油。
鼎泰豊-07

ドラッグストアで、足用のパック。
ドラッグストア-1

コンビニエンスストアで、お菓子やリーズナブルなお茶。
コンビニ-1コンビニ-2


女性ばかりだったせいもあって、雑貨屋さん巡りは特に盛り上がりました。どのお店でも店内での写真撮影を許可していただいたので、写真を見返すことができて楽しさが蘇ります。時間に余裕がなく忙しかったのですが、お天気にも恵まれて良い旅になりました。


カテゴリー
  • ライブドアブログ