パプリカーナの気まぐれダイニング

夫の仕事の都合でミュンヘンで3年9カ月、ハンガリー西部の街で1年9カ月暮らし、東京に本帰国しました。現在は千葉県在住。趣味の「食べること」を中心に綴っています。

2017/02

おせち料理2017

2017年のお正月に向けて、おせち料理を初めてお取り寄せしてみました。いろいろな種類のおせちがあってかなり迷いましたが、寿美礼の招ふくおせちにしました。
おせち2017
ふぐ刺しを入れて四段、伝統のお料理から洋風や海鮮のお料理まで、贅沢なおせち。量は多めで、ふぐ刺しはお正月を過ぎてからいただきました。

おせち料理の準備がない分、年末は余裕を持って過ごすことができました。

クリスマスディナー2015&2016

記事にしていなかったクリスマスのお食事を、まとめて2年分(^^♪

まずは2015年から。
午後に予定が入っていたので午前中のうちに半分くらい準備。
メインのローストビーフは、ちょっといいお肉を使ったせいか、なかなかの味でした。

『ブルスケッタ』
ブルスケッタ

『スモークサーモンとアボカドのカルパッチョ』
スモークサーモンとアボカドのカルパッチョ

『ブルーチーズのドフィノア』
ブルーチーズのドフィノア

『ローストビーフ』
ローストビーフ

『ブッシュドノエル』
ブッシュドノエル
ケーキは、お気に入りのケーキ屋さんで予約しておいたもの。引っ越しして一番残念だったのが、このケーキ屋さんから遠くなってしまったことです。


そして、2016年。
引っ越しして初めてのクリスマスでしたが、特別感のないお食事だったかも。
前年に引き続いて、メインはローストビーフでした。

『エビとアボカドのサラダ』
エビとアボカドのサラダ

『カプレーゼ』
カプレーゼ

『ローストビーフ』
ローストビーフ

『チーズケーキ』
チーズケーキ
チーズケーキはクリスマスっぽくはなかったのですが、久しぶりに食べたくなって焼いてみました。昔よく焼いていた、懐かしのレシピ。その頃を思い出す出来事があった、2016年でした。


今年のクリスマスは、ローストビーフ以外のメインを考えようと思います。


カテゴリー
  • ライブドアブログ