マルタ旅行では、ゴゾ島とコミノ島へも行ってきました。

マルタ本島からゴゾ島に行くフェリーもありますが、スリーマのフェリー乗り場から出ている「ゴゾ島&コミノ島クルーズ」に参加しました。

お天気のいい日に行きたかったため、事前予約はせず当日参加にしました。少し早めに行ってクルーズのチケットを購入し、乗船。船内の売店では飲み物以外にも軽食を買うことができ、男女別のトイレもありました。パンフレットによるとシャワーもあったようですが、未確認です。
Gozo&Comino-1Gozo&Comino-2
10時30分頃スリーマを出航し(予定では10時15分発)、ゴゾ島には12時45分着。
Gozo&Comino-6Gozo&Comino-4
ゴゾ島では、2階建てバスに乗ってアズール・ウィンドーとヴィクトリアを観光。
Gozo&Comino-3Gozo&Comino-5
下車時間は、アズール・ウィンドーで10分、ヴィクトリアで50分程度でした。

次に、コミノ島へ。ゴゾ島から船で10分くらい、下船時間は1時間半。泳ぐ時間は充分ありましたが、まだ水が冷たかったので泳いでいる人は少なかったです。船着場周辺には殆ど何もなくブルーラグーンを楽しむだけといった感じで、ハンバーガーやアイスクリームなどを売るトラックが停まっていた程度です。コミノ島のブルーラグーンはとても美しく、見るだけだったとはいえコミノ島も含めたクルーズにして良かったです。
Gozo&Comino-7Gozo&Comino-8
コミノ島を16時40分に出て、18時15分頃スリーマに戻ってきました(予定は18時着)。
ホテルからフェリー乗り場までの送迎も付いて、大人一人€40のクルーズでした

他にも様々なクルーズやツアーがあり、選択肢が多くて嬉しかったです。

SUPREME Travel:
http://www.suprememalta.com/en

マルタ滞在中はお天気にも恵まれ、いい旅になりました