台湾旅行では、美味しいものもたくさん食べてきました。

初日の夕食はフカヒレ。九份から直接タクシーで向かったレストランは、コース料理が中心でした。移動疲れもあって食欲があまりなかったため、単品でオーダー。全般的に重めの味に感じましたが、リーズナブルでした。
鼎極魚翅-01鼎極魚翅-02
ピリ辛タケノコ / フカヒレスープ
鼎極魚翅-03鼎極魚翅-04
空芯菜炒め / 蒜苗五花肉(牛肉のニンニク炒め)
鼎極魚翅-05
干し海老たっぷりの炒飯

鼎極魚翅:
台北市民生東路一段52號


二日目は朝食を軽く済ませ、かなり早めのランチに「鼎泰豊」へ。混雑は覚悟していましたが、開店時間に行けば休日でも待たないという情報を信じて向かいました。本店は入口で人数を言って整理券をもらうというシステム。番号が電光掲示板に表示されるので、おしゃべりに夢中になっていても大丈夫!私たちは開店時間を少し過ぎてしまって9時半頃に着きましたが、20分待ち程度でした。お料理は、やはり文句なしの美味しさ。張り切って行った甲斐がありました。
鼎泰豊-01鼎泰豊-02

鼎泰豊-03鼎泰豊-04
ピリ辛ゆでワンタン(海老) / 蟹みそ入り小籠包
鼎泰豊-05鼎泰豊-06
海老と豚肉入り焼売 / あん入り小籠包

鼎泰豊:
http://www.dintaifung.com.tw/jp/default.htm


雑貨屋さん巡りの途中、「アイスモンスター」で休憩。台北市内にある2店舗のうち、あまり混んでいないと聞いていた微風松高店に行きました。
ICE MONSTER-01
一人1個は厳しそうな量だったので、2個を三人でシェア。二種類とも、感激の美味しさでした。
ICE MONSTER-02ICE MONSTER-03
マンゴーかき氷 / ライムかき氷

ICE MONSTER:
http://www.ice-monster.com/


二日目の夕食は、「欣葉」。以前行ったことがあり、「鼎泰豊」同様また行きたいと思っていたレストランです。機内で声を懸けてくださったCAさんや、お土産を買いに行ったお茶屋さんでも薦めていただきました。店舗数が多く観光場所などに合わせて支店を選べるのも嬉しいです。ここでは、ツアーでいただいたガイドブックに付帯のクーポン提示で、スイーツのサービスもありました。
欣葉-01欣葉-02
豆腐のXO醤ソース煮 / 切干大根の卵焼き
欣葉-03欣葉-04
ワタリガニの炒飯 / 台湾スタイルのスイーツ

欣葉:
http://www.shinyeh.com.tw/content/JA/Index.aspx


三日目の最終日は、ホテルの朝食が台湾で最後のお食事となりました。かなり残念な朝食だったのですが、二日目がとても充実していたので、大満足です。

『台湾旅行~雑貨屋さん巡りとお土産編~』につづく・・・