パプリカーナの気まぐれダイニング

夫の仕事の都合でミュンヘンで3年9カ月、ハンガリー西部の街で1年9カ月暮らし、東京に本帰国しました。現在は千葉県在住。趣味の「食べること」を中心に綴っています。

おうちゴハン(その他)

お引越し

ソウル旅行の記事が中途半端なまま、3ヶ月以上も経ってしまいました。夏にお引越しがあり忙しくしていましたが、少しずつ落ち着いてきました。新しいお家はキッチンスペースがやや広くなったので、お料理も楽しいです。

ランチにも時間をかけるようになり、今日はエッグベネディクト。
2016-09-24・エッグベネディクト
ポーチドエッグは上手にできましたが、オランデーソースをもったり仕上げることができませんでした。

キッチン回りをもっと整え、おうちゴハンを充実させたいと思っています


ビーツの甘酢漬け

ビーツを買ってきて、甘酢漬けを作りました。

ビーツは皮をむいてから茹でると色が抜けてしまうと知り、去年は皮付きのまま茹でてから甘酢に漬けました。今回は違うレシピで、「皮をむいてスライスしてから甘酢液ごと茹でる」という作り方。
ビーツの酢漬け
きれいな色に仕上がりました
長期保存には向かないようですが、茹で時間も短くて簡単に出来ました。

私が行っているハンガリーのスーパーマーケットや市場では、葉の部分は切り落とされて根の部分しか売っていないのが残念ですが、ビーツの他の食べ方も調べて試してみたいです

カレータコス

「ひよこ豆のカレー」が余ったので、手巻きタコスを楽しみました。

タコミートの代わりにカレー、サルサソースの代わりにはアチャール。あとは、ゆで鶏と野菜、チーズを準備。自分でトルティーヤで巻くという、手巻きタコスです。
カレータコストルティーヤ-2


トルティーヤは、市販のもの。近くのスーパーマーケットで買いました。
トルティーヤ-1

次もカレーの翌日はタコスにしたいくらい、美味しくてラクチンでした

大豆のチリコンカン

30℃を超えた日の夕食、大豆を使ってチリコンカンを作りました。
大豆のチリコンカン

トルティーヤの代わりに、アラブのパン・アエーシ。
アエーシ

レタス、キュウリ、トマト、チーズと一緒に巻いて食べました。
ファヒータ風

タバスコで更に辛くし、汗をかきながら食べました
暑い日は何を作ろうか悩みますが、辛いお料理で元気になれます

ビーツの甘酢漬け&ビーツの葉ナムル

先日レストランでいただいたビーツの甘酢漬けがとても美味しかったので、私も作ってみることに。

ビーツ1
ビーツはドイツ語で「Rote Rübe」、Viktualienmarktで買いました(1株€1.20)。

ビーツ3
まずは皮付きのまま茹でます。皮をむいてから茹でると、色が抜けて白くなってしまうそうです。皮をむきスライスして甘酢に漬けた写真です。

ビーツ2
茎と葉の部分は、ナムルにしました。
鉄分が豊富で食物繊維や抗酸化物質も多く含んでいるそうなので、捨てずに全部使いました

カテゴリー
  • ライブドアブログ