パプリカーナの気まぐれダイニング

夫の仕事の都合でミュンヘンで3年9カ月、ハンガリー西部の街で1年9カ月暮らし、東京に本帰国しました。現在は千葉県在住。趣味の「食べること」を中心に綴っています。

ハンガリーのお土産

カッププディング

ハンガリーのスーパーマーケットで、カッププディング・パウダー。Dr.Oetkerはドイツの製菓材料メーカーでミュンヘンに住んでいたころから使っていますが、ケーキミックスなど「混ぜるだけ」というものを試したのは初めて。
カッププディング-1
マグカップに牛乳を入れて電子レンジで温め、カッププディング・パウダーを加えて再び電子レンジへ。温かいままいただくプディングです。
カッププディング-2
かなり甘いのではないかと心配しましたが、チョコレートプディングだったせいか、それほどでもなかったです。お土産にも良さそうです

ホットワインスパイス

一時帰国前にスーパーマーケットで見つけた、ホットワインスパイス。
ハンガリーのお土産-4
裏面に書かれているレシピどおりに作ってみました。
ホットワイン
クリスマスマーケットの屋台に出ているホットワインの味
スパイスの風味はそれほど強くないので、飲みやすいです。
日本では珍しいと思って、お土産にしました。

以下、お友達にも渡したレシピの翻訳です。

《材料》
 ホットワインスパイス 1袋
 リンゴ 2個 
 レッドワイン 250ml
 オレンジジュース 125ml
 砂糖 大さじ2
 ラム酒 20ml
《作り方》
 ①リンゴの皮をむいて4分の1にカット、芯をとる。
 ②鍋にワイン、オレンジジュース、砂糖、ホットワイン・スパイスを入れ、温める。
 ③②に①を加える。
 ④火からおろし、 ラム酒を加える。
 ⑤少し冷まし、グラスに注ぐ。

この分量で作るとかなり甘いため、砂糖は入れなくていいかもしれません。また、ハンガリーのリンゴは小さめなので、日本のリンゴだったら1個で充分だと思います。なくても問題ないかも・・・


ハンガリーのお土産~スーパーマーケット編②~

一時帰国のお土産、ハンガリーのスーパーマーケット編です。

ハンガリーのお酒、パーリンカ。
ハンガリーのお土産-1
果物の蒸留酒で、アプリコットの他にもプラムや洋ナシなどフレーバーはいろいろ。アルコール度数が40%以上ある強いお酒ですが、食前酒や食後酒としてストレートで飲むのが一般的です

ハンガリー産のパンプキンシードオイル。
ハンガリーのお土産-2
オーストリア産も準備していたのですが、買い足しです。

フレーバーティー。
ハンガリーのお土産-3
ハンガリーのスーパーマーケットに行くと、フレーバーティーの種類の多さに驚きます。最近ハマっているストロベリーフレーバーのグリーンティーもお土産に。

ホットワイン・スパイス。
ハンガリーのお土産-4
試してみたら、クリスマスマーケットの屋台で売られているホットワインの味。まだ寒い時期だったので、お土産に選んでみました。


意外な発見もあるお土産探しは、一時帰国に向けた楽しみの一つです

ハンガリーのお土産~スーパーマーケット編~

3週間ほど一時帰国してきました
ハンガリーに引っ越してきてから初めての一時帰国日本で会うお友達へのお土産は、探す時間があまりなくて、スーパーマーケットで入手できるものばかりになってしまいました

ハンガリーのお土産1
グヤーシュ、スープ用パスタ、フォアグラのパテ

ハンガリーのお土産2
キャラメルコーティングのアーモンド、ダークチョコレートコーティングのドライアップル
※どちらも、他の味もあります。

他には、トカイワイン(トカイ・アスー)。

これらを組み合わせてお土産にしました
カテゴリー
  • ライブドアブログ