パプリカーナの気まぐれダイニング

夫の仕事の都合でミュンヘンで3年9カ月、ハンガリー西部の街で1年9カ月暮らし、東京に本帰国しました。現在は千葉県在住。趣味の「食べること」を中心に綴っています。

韓国旅行

韓国のお土産

韓国旅行で外せないのは、美容系のお土産。オーガニックコスメの「ハヌルホス」に行ってきました。
ソウル-S3
散々迷ったものの、無難にシートマスクを買いました。帰ってきてから実際に使ってみたら、薬草の香りが独特でお肌がプルプルに。サンプルをたくさんいただけたのも嬉しかったです。
ソウル-S4ソウル-S5
お店は、仁寺洞(インサドン)のショッピングモール「サムジキル」の2階。サムジキルには覗くだけでも楽しい雑貨屋さんなどがいろいろありました。
ソウル-S1ソウル-S2
サムジキル:
44 Insadong-gil, Jongno-gu, Seoul, South Korea


他にも、街歩きをしながらシートマスクを買いだめ。ソウルにはコスメショップが至る所にあり、美容系のショッピングには困らなかったです。
ソウル-S6ソウル-S7


あとは、新世界百貨店(江南店)でお土産探し。
お茶屋さんが幾つかあり、済州島のお茶を扱っているお店で試飲させていただきました。選んだのは、可愛い箱入りのティーバッグ2種類です。
ソウル-S8ソウル-S9

韓国の伝統的なお菓子も発見。
ソウル-S10

食料品売り場では、韓国のりとチゲの出汁。
ソウル-S11ソウル-S12
チゲの出汁は、そろそろ活躍しそうです。

新世界百貨店:
http://english.shinsegae.com/english/main.asp


ソウル旅行~現地グルメ編~

かなり間が空いてしまいましたが、韓国旅行の続きです。

8年ぶり、2回目のソウル。観光はお散歩程度、メインは食べることでした。

まずは、ビビンバとチヂミ。ナムルが何種類も付いてくるのは、嬉しいです。
ソウル-G1ソウル-G2
ソウル-G3

宮廷料理が食べられるレストランでは、クジョルパンが入ったコースをオーダー。
レストラン内が空いていたので、一つ一つ教えていただきながら食事をしました。
ソウル-G4ソウル-G5
コースにはポッサムも含まれていました。
ソウル-G6ソウル-G7
かなりの品数で完食はできませんでしたが、大満足のレストランでした。

味噌チゲと麦ごはんの定食も面白かったです。
麦ごはんは、野菜を載せてビビンバに。もちろんナムルも付いてきました。
ソウル-G10ソウル-G9
ソウル-G8

他にも参鶏湯など、いろいろ食べてきました。
大好きな韓国料理、勉強にもなりました。


ソウル旅行~空港ラウンジ&機内グルメ編~

ゴールデンウィークに、ソウルへ行ってきました。久しぶりの旅行で、羽田空港から国際線に乗るのは初めて。空港ラウンジも含めて楽しんできました。

まずは、JALファーストクラスラウンジ。夫の同行者として利用させていただきました。成田空港のラウンジもラグジュアリー感があり落ち着いた空間でしたが、羽田空港のラウンジは更に良かったです。
JAL羽田空港ラウンジ-1JAL羽田空港ラウンジ-2
サラダバーの他にオイルサーディンとオリーブ、温野菜の盛り合わせ、イカとブロッコリーのピンチョスなど小皿に盛り付けられたアペタイザーがいろいろ。 ガレットは朝食時のみのメニューです。メゾンカイザーのパンやSoup Stock Tokyoのスープなどもあります。

JALファーストクラスラウンジ(羽田空港):
http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/hnd/first/


居心地のよさそうなJALラウンジでの滞在はそこそこに、次はキャセイパシフィックのラウンジへ。
羽田空港ラウンジ(CX)-1羽田空港ラウンジ(CX)-2
担々麺にチャーシューまん(写真左)はヌードル・バーのメニューからオーダー。アペタイザーやデザートも充実していて、エッグタルト(写真右)があったのも嬉しかったです。

キャセイパシフィック・ラウンジ(羽田空港):

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/hidden-pages/outport-lounge/haneda-lounge.html


搭乗までの時間、落ち着いた雰囲気の中過ごすことができました。


そして、機内食。写真左が往路、右が復路です。
JAL機内食(ソウル・往路)JAL機内食(ソウル・復路)
機内食も満足!ソウルに到着する前に、満腹になってしまいました。


「ソウル旅行~現地グルメ編~」に続く・・・


カテゴリー
  • ライブドアブログ