パプリカーナの気まぐれダイニング

夫の仕事の都合でミュンヘンで3年9カ月、ハンガリー西部の街で1年9カ月暮らし、東京に本帰国しました。現在は千葉県在住。趣味の「食べること」を中心に綴っています。

おうちゴハン(アジア・エスニック料理)

クスクスの戻し方とお料理いろいろ

クスクスの美味しい戻し方を見つけました。
クスクス
 ※こちらのパッケージに書かれていた調理方法です。

≪材料(二人分)≫
 クスクス 120g
 塩 少々
 油 大さじ1
 お湯 180ml
≪調理方法≫
 ① お鍋でお湯を沸かし、塩を入れる。
 ② ①に油を入れ、クスクスを入れて混ぜる。
 ③ 蓋をして5分蒸らす。
 ④ フォークなどでほぐして、出来上がり。

これまでは、「クスクスをボウルに入れ、塩・油・お湯を加えて混ぜる」という戻し方。パッケージどおりに戻してても今一つ納得できずにいましたが、蓋をして蒸らすことでふっくら美味しく仕上がるようになりました。油は、オリーブオイルを使っています。

『クスクスサラダ』
クスクスサラダ
冷蔵庫にある野菜で、定番のサラダ。

『鶏肉とひよこ豆のクスクス』
鶏肉とひよこ豆のクスクス
カレー風味の煮込みと一緒に。

『タイ風クスクス』
タイ風クスクス
レモングラス、カー、バイマックルーなどタイ料理に使うハーブと唐辛子で鶏肉や野菜を煮て、ナンプラーやココナッツミルクで仕上げたタイ風のお料理。


クスクスは調理時間が短いのも便利。いつものお料理でも気分が変わり、大好きな食材です


大根餅

大根餅を手作りしてみました。
難しくはありませんでしたが、工程が多かったです
大根餅
干しエビと干しシイタケを加えて戻し汁も使っているので、いい味が出ました。
おもてなしにも良さそうです。

他には、ゆで鳥のゴマだれ炒めと・・・
ゆで鶏のゴマだれ炒め
ワンタンスープ。
ワンタンスープ

中華料理の夕食でした

貝柱とマッシュルームのカレー&焼きパスタ

週末、貝柱とマッシュルームのカレーを作りました。

トルコ土産のスパイスセットを使って、久しぶりのカレー
玉ねぎを飴色なるまで炒めるのには時間がかかりますが、大事な工程です。
頑張って炒めました
貝柱とマッシュルームのカレー-1

翌日のランチは、残ったカレーで焼きパスタ。
貝柱とマッシュルームのカレー-2

カレーの残りは、カレーパン作りか焼きパスタが我が家の定番です

いろいろナムルのホットプレート・ビビンバ

中途半端に残っていた野菜でナムルをいろいろ作り、ビビンバの夕食

作ったのは、ワカメとネギのナムル、大根のナムル、ワラビと麩のナムル、モヤシとキュウリのナムル、豚肉とマッシュルーム炒めて韓国風に味付けをしたものの5種類。
ビビンバ

ごま油を引いてご飯を入れて焦げ目が付いてきたら反し、その上にナムルなどを並べ卵を割り入れたら少し蒸し焼きに。コチュジャンを加えてから混ぜ混ぜお焦げも嬉しい、ホットプレート・ビビンバです

冷蔵庫の野菜室もきれいになりました

ねぎ唐辛子味噌で肉味噌うどん

ねぎ唐辛子味噌を使って、肉味噌うどんを作りました。
肉みそうどん
肉味噌の具は、豚ひき肉、干しシイタケ、ズッキーニ、ニンジン。
ねぎ唐辛子味噌に甜麺醤を加えて醤油で味を調え、深みのある味に出来ました

ねぎ唐辛子味噌は、こちら。
ねぎ唐辛子味噌
レシピ通りに作ったら量が多く感じましたが、意外と色々使えました。
また作ってみようと思います
カテゴリー
  • ライブドアブログ