パプリカーナの気まぐれダイニング

夫の仕事の都合でミュンヘンで3年9カ月、ハンガリー西部の街で1年9カ月暮らし、東京に本帰国しました。現在は千葉県在住。趣味の「食べること」を中心に綴っています。

手作りスイーツ

お礼のスイーツ

本帰国を前に、夫の職場の方々へお世話になったお礼としてスイーツを作りました。ドイツを離れるときは軽食を準備しましたが、ハンガリーでは習慣が少し違うということもあり、簡単にさせていただきました。

一つはチョコレートケーキ。一度持って行ったことがありますが、一番喜んでいただけそうなケーキを大きい型で焼きました。
チョコレートケーキ

もう一種類は、サブレ・フロランタン。
サブレ・フロランタン-1
2個ずつ小さな袋に分け、ステンレスのかごに入れてみました。
サブレ・フロランタン-2

ヨーロッパで生活していた間は、いろいろなスイーツを作ってきました。日本では美味しいスイーツで溢れているためつい買ってきてしまうのですが、時間を見つけてまた手作りしてみようと思います。

わらびもち

前回の一時帰国で買ってきた、わらびもちの粉。
わらびもち-1

わらびもち粉200g、きなこ付です。

箱に書かれていた作り方どおりに作ったら、甘くて少し硬め。
2回目は砂糖をかなり減らし、水を多めの分量で作ってみました。
わらびもち-2
やっぱり作り立ては美味しいです

イングリッシュスコーン

だいぶ前になりますが、イングリッシュスコーンを焼いてみました。
イングリッシュスコーン
クロテッドクリームはウィーンで、ストロベリージャムはマルタ島で買ったものです。
クロテッドクリーム&ストロベリージャム
美味しそうなレシピだったのですが、残念ながら好みの食感ではありませんでした。
クロテッドクリームが残っていたのもあり、後日改めていつものスコーンを焼きました。
スコーン
表面がボコボコしていて手順の雑さが目立ちますが、美味しく焼けました。
やはり、ケーキ教室で習ったレシピが一番です

アーモンドサブレ&ヘーゼルナッツサブレ

少し前に日本の洋菓子店のサブレをいただきました。
クッキーとは違う美味しさ
サクサク感が忘れられず、レシピを検索して手作りしてみました。

『アーモンドサブレ』
アーモンドサブレ
アーモンドパウダーは細挽きも売っていますが、私は粗挽きが好みです。

『ヘーゼルナッツサブレ』
ヘーゼルナッツサブレ
ヘーゼルナッツパウダーは、ハンガリーでも手軽に買えます。
アーモンドサブレのレシピを元に、ヘーゼルナッツパウダーでも焼いてみました。

どちらも、サクサクに出来ました
定番焼き菓子になりそうです。

ホームベーカリーでバターケーキ

以前から気になっていた「ホームベーカリーで作るケーキ」を試してみました。
HBでケーキ
パウンドケーキよりも少し硬い程度で、思っていたより美味しかったです。
バターケーキの材料に、市販のオレンジピールを加えました。
オレンジピール
オレンジピールが残ったので、別の日にパウンドケーキも焼いてみました。
オレンジピール入りパウンドケーキ
オレンジピール入りパウンドケーキ-2
パウンドケーキは材料を混ぜて焼くだけなので、簡単。
甘いものが欲しくなった時に、手軽に作れます。
やっぱり、ホームベーカリーで作るケーキよりはパウンドケーキがいいかな・・・

カテゴリー
  • ライブドアブログ