パプリカーナの気まぐれダイニング

夫の仕事の都合でミュンヘンで3年9カ月、ハンガリー西部の街で1年9カ月暮らし、東京に本帰国しました。現在は千葉県在住。趣味の「食べること」を中心に綴っています。

【お料理】

バースデーディナー2017

夫のお誕生日、シャンパンを買ってお祝いしました。

『ローズマリーのフォカッチャ』
フォカッチャ
途中までホームベーカリーを使った手作り。
庭にローズマリーを植えたので、手軽に使えて便利です。

『水菜のスモークサーモン巻き』
水菜のスモークサーモン巻き
ディジョンマスタードのドレッシングで。

『ローストビーフ』
ローストビーフ
クリスマスの時に作ったローストビーフが少し固めだったので、リベンジ。
比較的いいお肉にしてみたら、やはり美味しくできました。

『カジキのアクアパッツァ』
カジキのアクアパッツァ
メインのアクアパッツァは、カジキの他には蛤、トマト、オリーブ、ケッパー。
蛤入りは初めて作りましたが、美味しかったです。
美味しそうな蛤を見つけたら、また作ってみたいです。


いつものような週末料理でしたが、ちょっといい食材を使って特別感を出しました。
最近は作り慣れたお料理ばかり。
そろそろ新しいお料理に挑戦してみようと思います。

クリスマスディナー2015&2016

記事にしていなかったクリスマスのお食事を、まとめて2年分(^^♪

まずは2015年から。
午後に予定が入っていたので午前中のうちに半分くらい準備。
メインのローストビーフは、ちょっといいお肉を使ったせいか、なかなかの味でした。

『ブルスケッタ』
ブルスケッタ

『スモークサーモンとアボカドのカルパッチョ』
スモークサーモンとアボカドのカルパッチョ

『ブルーチーズのドフィノア』
ブルーチーズのドフィノア

『ローストビーフ』
ローストビーフ

『ブッシュドノエル』
ブッシュドノエル
ケーキは、お気に入りのケーキ屋さんで予約しておいたもの。引っ越しして一番残念だったのが、このケーキ屋さんから遠くなってしまったことです。


そして、2016年。
引っ越しして初めてのクリスマスでしたが、特別感のないお食事だったかも。
前年に引き続いて、メインはローストビーフでした。

『エビとアボカドのサラダ』
エビとアボカドのサラダ

『カプレーゼ』
カプレーゼ

『ローストビーフ』
ローストビーフ

『チーズケーキ』
チーズケーキ
チーズケーキはクリスマスっぽくはなかったのですが、久しぶりに食べたくなって焼いてみました。昔よく焼いていた、懐かしのレシピ。その頃を思い出す出来事があった、2016年でした。


今年のクリスマスは、ローストビーフ以外のメインを考えようと思います。


華味鳥のもつ鍋と水たき

博多華味鳥のもつ鍋と水炊きのセットをお取り寄せしてみました。

もつ鍋のセットはこんな感じ。
華味鳥-1
合羽橋で買った土鍋を使った初めての鍋料理が、このもつ鍋です。
華味鳥-2

そして、こちらが水たきのセット。
華味鳥-3

どちらも深みのある上品なスープで、とても美味しかったです。
贈り物にしても喜んでいただけると思います


イタリア料理でおもてなし

新居でのおもてなし第2弾は、コース風に。
近所のパン屋さんで買ったフォカッチャも添えた、イタリア料理でした。

『アンティパスト』
アンティパスト
キノコのマリネとサーモンのマリネに、冷蔵庫にあったハムを加えた3種類。

『ゴルゴンゾーラのペンネ』
ブルーチーズのペンネ
慌てて作ったら、ゴルゴンゾーラチーズがきれいに溶けませんでした。
反省です。

『鶏肉のトマト煮込み』
鶏肉のトマト煮込み
普段は手羽元を使うことが多いのですが、食べやすいようモモ肉を使いました。

『チョコレートケーキ』
チョコレートケーキ
ミュンヘンのケーキ教室で習ったチョコレートケーキを、久しぶりに焼きました。

『いただきもののケーキ』
いただきものスイーツ
いろいろな種類のケーキをいただきました。

気が置けないお友達を招いてのランチは、いつものように喋りまくりでした。


新居で初おもてなし

少しずつ部屋の中が整ってきて、お友達を新居に招いたりしています。

引っ越しして最初のおもてなしは、グルメなお友達。遅めのランチだったということもあり、やや軽めにしました。

『柿の生ハム巻き』
柿の生ハム巻き
生ハムメロンの柿バージョン。柿がちょうどいい具合に熟していて、よかったです。

『サーモンとセロリのマリネ』
スモークサーモンとセロリのマリネ
マリネ液に、オレンジビネガーを使用。サーモンとの相性もよかったと思います。

『ベーコンとホウレン草のキッシュ』
キッシュ
冷蔵庫にあったゴーダチーズとチェダーチーズを使って練習用に焼いたキッシュが満足できなかったので、この時はレシピどおりグリュイエールチーズを使用。仕上げたかった味に近づけました。

『マロンケーキ』
マロンケーキ
マロンクリームを使ったパウンドケーキ。少し加えたオーストリアのラム酒・STROHは、やはりお菓子に合いました。深い風味で、お友達が大絶賛してくれました。


久しぶりのおもてなしに手間取ったりもしていますが、お料理を考えたり練習したりと、いい刺激になっています。


カテゴリー
  • ライブドアブログ